読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新人銀行員の苦悩

銀行で働く新人サラリーマン。仕事のこと、日々のことについて書ける範囲で書いていきたいと思っています。

今年の目標

新年あけましておめでとうございます。

年末から年始にかけて

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

昨年から始めた当ブログですが

読者の皆様のおかげで

なんとか細々と続けられています。

本当にありがとうございます。

皆様のブログも楽しみに

読ませていただいていますので

今年も一年間よろしくお願いします。

 

さて今年の初記事は新年の目標です。

誰かに向かって吐き出すことで

少しは達成しやすくなるのかな

なんて思ったので、

ここに書くことにします。

今年の目標は大きく分けて3つ!

 

①モノとの付き合い方を考える

まずはモノとの付き合い方を

もう一度考え直してみようと思います。

私は自他とも認めるコレクターで

気に入ったものがあると片っ端から

買い揃えてしまう癖があります。

その中でも特に困っているのが本…

多いときは月2万ほど買うので

さすがに場所が無くなってきてます。

対策として今年からは電子書籍

導入しようと考えています。

これは前々から考えていたのですが

最近電子書籍に移行した方のブログを

読んだことがきっかけとなり

私も実行に移すことにしました。

紙じゃない本には抵抗がありますが

上手く使い分けできたらなと思います。

他にも服やら雑貨やら

大変なことになってきているので

今年は少しモノを減らす年に

できたらいいなと思っています。

最近はミニマリストさんのブログを

読むことも多くなってきたので

参考にさせていただきたいと思います。

 

②身体を鍛える

二つ目は身体を鍛えることです。

学生時代はサークルで運動する機会が

週1回はあったのでそこまで

運動面での悩みはありませんでしたが

働き始めてからは

月1回の運動すら出来ていない始末…

フットサルなどをするたびに

あと一歩が出ないという

もどかしさに焦りを感じています(笑)

職場には40代前半で身体のあちこちに

問題を抱えている

先輩がいるということもあり

身体は大切にしようという意識が

この一年間で大分強くなりました。

「一番の資本は身体」

もう一度このことを念頭に置いて

今年は身体にとって

いい習慣を作れるよう

日々励みたいと思います。

 

③お金について学ぶ

最後の一つがこれです。

一生付き合わないといけないのが

「お金」。

だったら若いうちに勉強して損はない!

ということでこの目標を立てました。

私は縁があって

金融機関で働いています。

いつまで続くかはわかりませんが

「お金」について学ぶには

絶好の環境だと思っています。

投資、年金、保険

これらを自分の物差しで

判断できている人は

きっと少ないと思います。

なので金融商品を自分の判断基準で選べるようになる

というのを当面の目標に

勉強していこうと思っています。

とりあえず今月の下旬に

受験予定のFP2級。

まずはこれをしっかり取得したいです。

 

以上今年の目標3つでした。

完全に私事で申し訳なかったです。

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。