新人銀行員の苦悩

銀行で働く新人サラリーマン。仕事のこと、日々のことについて書ける範囲で書いていきたいと思っています。

【ジョジョ作者が選ぶ】傑作サスペンス5選

最近、荒木飛呂彦先生の

荒木飛呂彦の超偏愛!映画の掟』を

読んだので、そこで紹介されていた

荒木先生のオススメ作品から

作者がいくつかピックアップして

紹介したいと思います。

 

シティ・オブ・ゴッド

f:id:robin20van:20161129051816j:plain

http://livedoor.blogimg.jp/masashimiyamoto/imgs/e/8/e8e0c4b3.jpg

ブラジルのスラム街を舞台に実際に起きた

ストリートギャングの抗争を描いた話。

力こそがすべてというこの世界で

 悪魔のような少年が誕生していく過程は

思わず身震いしてしまうほどです。

私たちが知らない世界がここにあります。

 

②レザボア・ドックス

f:id:robin20van:20161202051540j:plain

http://livedoor.blogimg.jp/inarou/imgs/d/c/dce93e77.jpg

タランティーノ監督の処女作。

 登場人物は曲者ぞろいの強盗集団。

しかし、そのうちの一人がスパイで…

先の読めない展開と、

センス抜群のセリフまわし。

今まで見たことのないサスペンス映画です。

 

③サイコ

f:id:robin20van:20161126092003j:plain

物語は不動産屋で働く女性が

銀行に持っていくはずの会社のお金を

持ち逃げするところから始まります。

しかし、立ち寄ったモーテルで…

ヒッチコック監督の代表作。

 

許されざる者

f:id:robin20van:20161129052427j:plain

http://blog-imgs-69.fc2.com/h/h/0/hh0526/yurusarezarumono5.jpg

 有名な話ですが承太郎のモデルが

イースドウッドなのは

ご存じだったでしょうか。

そんなイーストウッド作品の

一つがこの映画。

かつて悪事を重ねた老ガンマンが

粋がった若者とかつての相棒と

賞金首を狙いに行く話。

派手なアクション映画ではなく

私たちでもどこか共感できる

リアルな西部劇。

 

⑤ヒート

f:id:robin20van:20161129052631j:plain

http://stat.ameba.jp/user_images/20130601/08/beatifulmonster2/e9/36/j/o0480032012559670717.jpg?caw=800

荒木先生がベストオブベストに選んだ作品。

デ・ニーロが率いるプロの強盗団と

それを追いかける

アル・パチ―ノ演じる刑事

男と男のぶつかりあいを描いた作品です。

正反対の立場にいながらも

どこかに共通するものを感じる二人。

この二人の勝負の行方は…

 

「これサスペンスか?」

と思う方も多いと思います。

しかしサスペンスの本来の定義は

「ある状況に対して

不安や緊張を抱いた不安定な心理、

またそのような心理状態が

続く様を描いた作品をいう。」

と私たちが思っているより広いのです。

 

映画の面白さの根底にはサスペンスあり

それが荒木先生の考えです。

独特の映画観はすごく勉強になるので

ジョジョ好きの方もそうでない方も

この記事と合わせてぜひ著書の方も

読んでみてください。

 

それでは今回はこの辺で。

最後まで読んでくれて

ありがとうございました。