元銀行員の苦悩

元銀行員。読んだ本のこと、仕事のことについて書ける範囲で書いていきたいと思っています。

【邦画だって面白い】おすすめ邦画5選その1

洋画は見るけど邦画は全く見ないよという人も多いと思います。今回はそんな人にこそ見てもらいたいオススメ邦画を紹介していきます。

舟を編む

f:id:robin20van:20161103165353j:plain

http://fune-amu.com/img/intro/img0.jpg

「右」という言葉を説明できますか?

舞台はとある出版社、主人公の馬締(まじめ)はコミュニケーション能力の低さから社内で厄介者扱いされたいた。しかし、辞書編集部に引き抜かれたことをきっかけに馬締はメキメキと力を発揮し…。私が邦画にハマるきっかけとなった作品です。辞書ができるまでの過程と共に描かれるヒューマンドラマ。アニメも始まったみたいですね。

 

ザ・マジックアワー

f:id:robin20van:20161103170956j:plain

http://cdn.wowow.co.jp/pgimgs2/10000/11100/11151/105/1233555667.jpg

三谷幸喜が送る傑作コメディ。

港町・守加護を仕切るマフィアのボスの愛人に手を出してしまった備後登。備後は命を助ける条件として伝説の殺し屋「デラ富樫」を連れてくるよう命じられる。三谷作品の中でも1,2を争う人気ではないでしょうか。予期せぬ展開に爆笑必至です。ちなみにマジックアワーとは「太陽は沈み切っていながら、まだ辺りが残光に照らされているほんのわずかな、しかし最も美しい時間帯」のこと。

 

③WOOD JOB!神去なあなあ日常

f:id:robin20van:20161104051225j:plain

http://www.katsuyoshi.jp/modules/xelfinder/index.php/tmb/160/13/WS000020.JPG

高校卒業後の進路が決まっていなかった平野勇気は担任と両親の画策により、神去村という携帯の電波も届かない自然に囲まれた村に送り込まれる。そこで林業をやることになった勇気だが、慣れない環境と作業に悪戦苦闘。彼はいったいどうなってしまうのか。林業を題材とした作品。私たちの生活に欠かせない第一次産業の実態を知ることができるだけでなく、考え方も改めてくれる映画。

 

④ビリギャル

f:id:robin20van:20161103164818j:plain

https://i.ytimg.com/vi/aZdU6y9NeiI/maxresdefault.jpg

実話を基にした感動の受験物語。

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話、通称・ビリギャル。主人公さやかが慶応大学に合格するまでの過程を描いた話です。受験・家族・友情。きっとあなたも見た後に何かを頑張りたくなる。

 

仁義なき戦い

f:id:robin20van:20161104051553j:plain

http://imgc.nxtv.jp/img/info/tit/00020/SID0020324.png?output-quality=30&output-format=jpg

No1ヤクザ映画。

戦後の広島で実際に起きた抗争をベースに作られたドキュメンタリー映画。刀を振り回す暴漢を射殺し刑務所から戻った主人公・広能昌三。彼が戻った時には組は真っ二つに割れており、広能は血で血を洗う抗争に巻き込まれていく。従来のヤクザ映画の様式美を完全に打ちこわし、リアリティを追求した作品。初めて見たときの衝撃は半端じゃなかったです。菅原文太まじかっけえ…

 

いかがだったでしょうか。今回は第一弾ということで5作品の紹介でしたが、今後も更新していきたいと思っています。最後まで読んでいただきありがとうございました。