新人銀行員の苦悩

銀行で働く新人サラリーマン。仕事のこと、日々のことについて書ける範囲で書いていきたいと思っています。

ソーシャルゲームは身の丈に合わない娯楽だ

先日、携帯に残っていた最後のソーシャルゲームとお別れをしました。 3年に渡って遊び、結構課金もしていたゲームだったので正直アンインストールするのはとてもつらかったです。しかし、これから失われるであろう時間とお金には代えられないと思い削除を決…

なんでもベスト10

暖かくなったり寒くなったり迷惑な季節ですね。 インフルエンザやウイルス性胃腸炎などが流行っていますが読者の皆様はいかがお過ごしでしょうか。くれぐれも健康管理には気を付けてこの冬を乗り切りましょう。 今日は最近ハマっている「なんでもベスト10…

地銀で1年働いて感じたこと

こんばんは。今日は少し趣向を変えて私が働いている「銀行」についての記事を書こうと思います。私が働いているのは地方銀行なので、すべての人にというわけにはいきませんが、これから地銀に就職しようとする人、地銀の内情を知りたい人の役に立てると嬉し…

ブログタイトル変えました

おはようございます。あっというまに2月になってしまいましたね。ようやく暖かくなってきたかと思いきや来週はまた寒波が来るみたいなので、春の訪れはもう少し先になりそうです。インフルエンザも流行っているので体調管理にはくれぐれもお気をつけくださ…

【人工知能への警鐘】エクス・マキナ

エクス・マキナ(2015) 監督:アレックス・ガーランド 主演:アリシア・ヴィギャンデル ドーナル・グリーンソン トランプ大統領がいよいよ就任しましたね。就任演説直後にTPP脱退表明、「米国第一主義」の旗の元、彼は一体どんな政策を打ち出すんでしょ…

本の未来

ついに電子書籍を買ってしまった。 正直、電子書籍はいけ好かないと思っていたので、買うつもりはなかったのだが、部屋の収納スペースの問題、また、使ったこともないのに電子書籍についてとやかく言うのもどうかと思ったので今回購入を決意した。 今日はち…

本当に大切な”モノ”はなにか

365日のシンプルライフ(2013) 監督・主演 ペトリ・ルーッカイネン なんだか仰々しいタイトルになってしまったが、いつも通り映画の感想。今回紹介する映画はフィンランドに住む青年が行った「ある実験」を記録したドキュメントムービー。普段何気な…

今年の目標

新年あけましておめでとうございます。 年末から年始にかけて 皆様はいかがお過ごしでしょうか。 昨年から始めた当ブログですが 読者の皆様のおかげで なんとか細々と続けられています。 本当にありがとうございます。 皆様のブログも楽しみに 読ませていた…

ぼくとアールと彼女のさよなら

監督 アルフォンソ・ゴメス=レオン 主演 トーマス・マン オリヴィア・クック ルジ・サイラー http://dougahaishin-navi.com/wp-content/uploads/SID0025608.png あらすじ 冴えない男子高校生グレッグは、 「仕事仲間」のアールとともに 素人映画を作る日々…

【ネタバレ注意】ローグ・ワン感想

昨年12月からディズニーの手によって 再出発したスターウォーズシリーズ。 本編は隔年公開ということですが 合間合間にスピンオフ作品が 公開される予定になっています。 「スターウォーズの安売りだ!」 なんて声が聞こえてきそうですが 多くのファンにと…

深夜特急を読んで

『深夜特急』という本をご存じでしょうか。 この本は沢木耕太郎先生が26歳の時に、 ユーラシア大陸を横断した時の体験を まとめたノンフィクション作品です。 この作品は文庫6巻構成です。 私はまだ1巻しか読んでませんが、 本当に劇薬のような一冊でした…

キャロル

監督 トッド・ヘインズ 主演 ルーニ・マーラ ケイト・ブランシェット http://beagle-voyage.com/wp-content/uploads/2016/01/cate-blanchett-carol-02-600x350.jpg あらすじ 1952年、ニューヨーク。 テレーズはデパートの玩具売り場で アルバイトをしていた…

湯を沸かすほどの熱い愛

監督 中野量太 主演 宮沢りえ http://www.cinra.net/uploads/img/news/2016/20160406-atsuiai.jpg あらすじ 父親の失踪により、 母(双葉)と娘(安澄)の 二人で生活する幸野家。 安澄は学校でいじめをうけており 双葉は安澄を必死にサポートする。 しかし…

【ジョジョ作者が選ぶ】傑作サスペンス5選

最近、荒木飛呂彦先生の 『荒木飛呂彦の超偏愛!映画の掟』を 読んだので、そこで紹介されていた 荒木先生のオススメ作品から 作者がいくつかピックアップして 紹介したいと思います。 ①シティ・オブ・ゴッド http://livedoor.blogimg.jp/masashimiyamoto/im…

突然だが私にはささやかな夢がある。 それは書斎とホームシアターを作ることだ。 映画好きや本好きの方なら 一度は夢見たことがある思う。 大好きな本に囲まれた書斎で コーヒーを飲みながら一日中読書をする。 DVD棚からその日の気分で映画を選び 自宅で用…

最近見た映画

冷え込んできましたね~ 今週はまさかの積雪!! 11月に雪が降るのは実に54年ぶりだそうで… 今回は最近寒くて 引きこもりがちの筆者が 最近鑑賞した家で見れる おすすめ映画を紹介します。 ①ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ http://cdn-ak…

量と質

「量より質だ」 「とりあえず量をこなせ」 どちらもよく耳にする言葉だ。 量と質というこのテーマに関しては 誰もが一度は考えたことあると思う。 あなたは量派と質派どちらだろうか。 私は自分のことを質派だと思っていた。 面倒くさがり屋ということもあり…

2016上半期映画ベスト5を勝手に選んでみた

11月も半ばを過ぎてしまいましたが 筆者が独断と偏見で選んだ 上半期映画ベスト5をまとめました。 5位 シング・ストリート 未来への歌 監督 ジョン・カーニー 主演 フェアディア・ワラッシュ=ピーロ http://beagle-voyage.com/wp-content/uploads/2016/07/…

ハドソン川の軌跡

監督:クリント・イーストウッド 主演:トム・ハンクス http://xn--5ck1ak6it68xsha433a5p5a.com/wp-content/uploads/2016/09/maxresdefault1-1.jpg あらすじ 2009年に起きたUSエアウェイズ1549便の不時着水事故。乗客と乗組員155名全員が無事という、まさに奇…

ナイトクローラー

ナイトクローラー(2015) 監督 ダン・ギルロイ 主演 ジェイク・ギレンホール http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/f9/91fa8b21776571766dac0b34d144bfe0.jpg あらすじ 舞台はロサンゼルス。主人公のルーはあてもなく街をさまよっていた。そんな時、偶然遭…

【偉人たちに学ぶ】筋トレのとき思い出したい名言

私事ですがロッキーに触発されてから2年、細々と筋トレを続けております。まあ、筋トレと言っても5分くらいで終わる簡単なもので、当然絶大な効果はなく、多少筋肉がついたかな…と感じる程度です。しかし、映画ばかり見て普段中々運動する機会のない自分にと…

あの男が帰ってくる

ジェイソン・ボーン〈2016〉 http://images.ciatr.jp/2016/08/11053645/49b296b464cf51c04d316478157ff4dd.jpg 【あらすじ】 ジェイソン・ボーンが姿を消してから数年。CIAは再び新たなプロジェクトを開始。その中にはボーンの過去に関する重要な情報も含ま…

【邦画だって面白い】おすすめ邦画5選その1

洋画は見るけど邦画は全く見ないよという人も多いと思います。今回はそんな人にこそ見てもらいたいオススメ邦画を紹介していきます。 ①舟を編む http://fune-amu.com/img/intro/img0.jpg 「右」という言葉を説明できますか? 舞台はとある出版社、主人公の馬…

【これだけは見ておきたい】傑作サスペンス5選

筆者が選ぶ傑作サスペンスをまとめました。 ①ユージュアルサスペクツ カリフォルニア州のサンペドロ港に停泊していた麻薬密輸船が爆発するという事件が起きる。現場には銃殺体を含む多数の死体が残されていた。捜査官のクイヤンは事件の生き残りであるヴァー…

怒り

監督:李相日 主演:渡辺謙 他 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ohrmsk927/20160918/20160918020739.jpg 〈怒り〉とはなにか。 八王子で起きた夫婦殺人事件から一年。犯人は未だに逃走を続けている。そんな中、東京、千葉、沖縄に現れた素性…

『何者』に抉られた人へ

浅井リョウ原作の「就活」と「SNS」を題材とした人間群像劇。原作を読んだ人も含め心を抉られた人も多いのでは無いでしょうか。私も昨年の就活中にこの本を購入、勝手に自滅していました。 http://nanimono-movie.com/img/common/ogp2.png SNSに親しんだ今の…

ウォーリアー

監督:ギャヴィン・オコナー 主演:ジョエル・エドガートン トム・ハーディ http://blog-imgs-80.fc2.com/m/e/e/meesuke1010/warrior1s.jpg アル中の父親の元に育ち、別々の道に進んだ兄弟。お互いに格闘技の世界からは離れており、それぞれの人生を歩んでいた…

10月のオススメ映画5選

以前『君の名は。』が快進撃を続けていますね。私も思わず3回観てきました。でも実はそれ以外の映画も熱いんです。 今回は10月も終わりにさしかかっていますが、現在映画館で観れるオススメの映画を紹介したいと思います。 ①ハドソン川の軌跡 http://wwws.wa…

初投稿

さいたま市在住の22歳。 本や映画などについて書いていきます。 拙い文章ですがよろしくお願いします。